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物件を売る前にはハウスクリーニングを!

不動産として売却に出したり貸し出したりする場合に、ハウスクリーニングをするケースは増えており、一般的な動きとなりつつあります。


物件を売りに出してすぐ売却が決まるケースの多くは第一印象で決まることがとても多く、水回りなどは特に気になる人が多いため、そうしたところがきれいかどうか、ベランダや窓ガラスはきれいかどうかなどを注目して見られていくことになります。


もちろん、普段から整理整頓を心がけ、きれいに使っていけばいいのですが、自分にしてみれば完璧であっても、人が見ればそこまで完璧ではない、むしろ見逃している部分が多いということも十分に考えられます。


そのため、次の入居者が入る前にハウスクリーニングを行うことで完璧にきれいにし、第一印象を良くさせることが大事です。


ハウスクリーニングが行われるだけで印象が大きく変化することが言われていますが、売却値段にもこうしたものは関わってきます。


何もせず、そのままの姿を見せた結果、部屋が全体に汚いからこの部分を何とかしてくれれば購入してもいいという値切られ方をされてしまい、結果として売却価格がその分減らされるというケースも出てきています。


購入してくれるならまだよく、部屋の汚さを理由にここはいいやとばかりに敬遠されるということも十分考えられます。
売れなければ何の意味もないため、売却が早期に成立するためにもハウスクリーニングで掃除を徹底してやってもらうことが重要となります。


家の購入のイニシアチブを握るのは奥さんであることが多く、主婦の目線から厳しくチェックされることになります。


中古ということもあり、最初から汚いところを使うのは印象が悪いのも事実で、この部分を指摘されてしまっては元も子もありません。
逆にいえば、最初から指摘されることはわかっており、ここを重点的に掃除する、常日頃からきれいにしておくことで十分対応できます。


リフォームを行う場合、コンロの交換や壁紙の張り替えなどで査定額や売却額がアップすることはあるものの、ハウスクリーニングをしたから売却額がアップするということは少なく、どちらかといえばマイナス査定にならないようにすること、できるだけ早く売却できるようにすることなどの効果が見られます。


中古車を売る場合でも、査定に出す前に洗車を行い、きれいな状態で業者に持っていく人が多くいますが、物件を売る前にハウスクリーニングを利用することはこれと変わらず、印象をよくするためにも大切なのです。